クリニックの新規患者の集患や院長先生のYouTube戦略をアドバイスしている私が経営する「ビジネスコンテンツ株式会社」では、Google口コミを集めるクチコミマーケというサービスをWEB制作会社のワードメーカー株式会社さんと共同で展開しています。

悪い口コミへの返信ストレスをゼロにします
病院やクリニックのGoogleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)に悪い口コミがついた場合はどう対応をしていますか?
どれくらいの時間を返信にかけていますか?

返信もしたくない。本当に嫌になるけど、返信をした方がMEO上は良いと言われているので、テンプレートを使っています

有料の口コミ返信AIツールを使っています。
クリニックによって対応は色々と様々だと思います。
先生は口コミ返信などしなくて良い。返信用AIに有料ツールも不要
悪い口コミは本当にストレスがかかります。
それに対しての返信文章を30分もかけて書く時間は生産性がありません。
そのような時間があるなら、組織運営のために第二領域に時間を割いてください
良い口コミへの返信は簡単
★5など良い口コミへの返信は簡単ですよね?
こちらも気分が良いですし、お礼を書くだけで良いです。
でも、★5だけに返信をして、★1には返信をしないというのも愚の骨頂。
良い口コミに返信をするなら悪い口コミにも返信をしないといけません
口コミの返信文章の例文など探さなくて良い
例文やテンプレートなどをコピペして使っていては、クレームを書いた人もテンプレート回答では自分が書いた内容にふれられもしないため、さらにガッカリすることも多いです。
しかし、一人ひとりにストレスを感じながら返信をするのは日本の医療にとってもマイナスです。
そのような考えから、このたび、クチコミマーケでは、
口コミ返信用のAIは基本、有料サービスしかありません
ぜひ、上記ツールを医師仲間で広めてください
クリニック経営において、口コミ対策は本当に大変ですからね。
そして良い口コミがつくよりも悪い口コミのほうが投稿されやすいのもクリニックの特徴です(特に精神科)
このツールで生産性を上げてください
そのために無料公開しています。
Google口コミを増やすクチコミマーケ
クリニックのGoogle口コミ対策ができるクチコミマーケに興味がある場合は、以下のHPをご覧になって、無料で毎日開催されているオンライン説明会にご参加ください。
